ドラクエ7極限攻略データベース

メタル系モンスターの出現場所と倒し方

スポンサーリンク

■メタルスライム
クレージュの神木の根っこ〜リートルードまでの区間で登場。
メタル斬りか魔神斬りがあると倒しやすいですが、無くても何とかなる場合も。
戦士を極めると魔神斬りを覚えるので、早めに覚えるといいかもしれません。

■はぐれメタル
コスタールのホビットの洞くつ〜魔空間の神殿の区間で登場。
大灯台は比較的出やすいかも。
ラスボス直前以降なら、現在バロックの橋の北も多いです。
こちらもメタル斬りか魔神斬りで倒しましょう。逃げられたら時の砂を使う手も。
無装備など攻撃力が低い状態で魔神斬りで狙えば、
逃げられた場合にお供の敵を倒して戦闘終了してしまわずに済むので
時の砂で再戦できる確率が高くなります。

■メタルキング
ラスボス直前で、現代プロビナとマーディラス周辺でまれに出現。
マーディラスの方が、プロビナと比べると敵のポップが早いので良さそうです。
マーディラスから大神殿に向かって街道を走っていると敵がどんどん出てきますので、
メタルキングが出るまで往復し続けると良いでしょう。
カジノのラッキーパネルで取れるやいばのよろいを装備して、敵のダメージを反射するのも効果的。
その場合は、刃の鎧以外の防具を装備せず、受けるダメージを大きくすると、はねかえりも大きくなります。

■プラチナキング
さらなる異世界に出現。HPが高いので魔神斬りで倒しましょう。
敵は最初からマホカンタ状態になっていますが、ゆりかごの歌など特技で眠らせることが可能。
しもふり肉を投げて仲間にしたい場合は、先に眠らせると楽でしょう。