ドラクエ7極限攻略データベース

狭い場所での敵シンボルの避け方

ダンジョンなど狭い場所で、シンボルモンスターと戦闘開始にならないための手段を紹介します。

■無敵状態で敵が背中を向けるまで待つ
敵がこちらに気付いていない時は、Xボタンでメニュー画面を出している時でも敵は自由に動き回ります。
この時、敵がこちらに触れても戦闘にはならない無敵状態になります。
気づかれない程度に敵の近くまで行って、メニュー画面を出して待機しましょう。
少し経って敵が壁の方を向くなど向きを変えてくれたら、気づかれることなく通り抜けられます。

■規定秒数のあいだ逃げ切る
敵はこちらを見つけると追ってきますが、決められた秒数が経つと、諦めて消えていきます。
諦めて帰っていくのではなく、その場で消えてしまうので、楽に先へ進めます。
また、敵はこちらを見つけても、直線的にしか追いかけてきません。
なので、その直線の途中に壁や岩などの地形を間に挟めば、敵はこちらまでたどり着けません。
障害は、宝箱などでもOKです。こうして規定秒数を待つという方法は使いやすいです。

■ダンジョン内の仕掛けで消す
スイッチやボタン、壊せる壁などを動かすと、全てのシンボルが消えますので、
そういうダンジョン内の仕掛けを動かすことで敵を消すという方法もあります。

■中断セーブで敵を撤去
こちらのHPもMPも底をつき、もう1回も敵と戦いたくないという時、
ダンジョンの狭い通路に敵がいたら、どうしようもありません。
こういう時は、中断セーブをしてから再開してみましょう。敵が消えてくれます。






ドラクエ8 3ds極限攻略