ドラクエ7極限攻略データベース

3DS版でのお勧め職業・転職

3DS版では職歴で覚える技はありませんので、好きな順に極めましょう。
但し上級職で使える特技がかなり強いので、
上級職を目指す場合は、そのために必要な初級職をよく選びましょう。
参考:上級職への転職条件早見表(人間職)

■船乗り
マスターすると覚える「いなずま」はMP消費0で全体に30〜50ダメージ。
基本職なので転職後も使えて、ザコ戦で大活躍します。
但し船乗りを経由して就ける上級職が少ないのが気になる所。

■羊飼い
戦闘27回(26回)で「くちぶえ」を覚えます。 熟練度稼ぎを効率良く行う場合は、最初の最初に覚えておきたい特技です。 口笛と同時に覚える「ひつじかぞえ歌」も、敵全体を眠らせるという超強力な特技。
なお、どとうのひつじは弱くなっているので期待できず、羊飼いを経由する上級職も少ないので、 口笛を覚えたら転職しても良いかもしれません。

■魔法使い
メラミやイオラといった基本的な呪文を覚えます。
これらの呪文はダーマ後しばらくはボス戦で大活躍できますが、
魔法使い自体はHPが低くて死にやすいので、呪文を覚えたら転職した方が良いでしょう。

■パラディン
武闘家★8+僧侶★8でなれます。
すぐに覚える「しんくうは」はMP消費0で、Lv15で全体に約80ダメージ。Lv25では100ダメージ程度。
さらにベホマラー、ザオリクも覚えます。

■賢者
魔法使い★8+僧侶★8でなれます。
バイキルト、フバーハ、ザオリク、ベホマラー、メラゾーマといった豪華な呪文が使える上に、
★8まで育てれば、消費MPが通常の約60%で済むようになります。
通常攻撃力とHPは低くなってしまうので注意。

■ゴッドハンド
敵1匹に500以上の大ダメージを与える「アルテマソード」を覚える唯一の職業ですが、 ★1の時点で真空波を覚えたり、ベホマラー、ザオリク、バイキルト、ばくれつけん、フバーハなどなど 素晴らしい呪文・特技の数々を覚えます。

この職に就くためにはバトルマスター★8+パラディン★8という2つの上級職をマスターする必要がありますが、 戦士★8+武闘家★8でバトルマスター、武闘家★8+僧侶★8でパラディンですから、 基本職は戦士と武闘家と僧侶の3つを極めればいいことになります。
そしてゴッドハンドのもう1つの隠れた魅力は、 ゴッドハンド、バトルマスター、パラディンの3職を極めることで 勇者への転職条件「上級職を3つ極める」を最も早く満たせることです。
※戦士、魔法使い、魔法戦士、盗賊、船乗り、羊飼い、海賊、魔物マスターでもほぼ同じ速さです。

■勇者
マスターすると、毎ターン終了時にHPが50自動回復します。 これがあると終盤のザコ敵戦でもかなり安定しますし、回復が不要になってきます。 当然ボス戦でも有利に戦えるようになります。
攻撃面では「剣の舞」が強力で、 他にも当然のように「真空波」を覚えますし、敵全体に130〜150ダメージを与えるしゃくねつまで使えます。 また、ベホマズンは勇者とプラチナキング職でしか覚えられない貴重な最強回復呪文。
唯一の欠点は、勇者になるためには3つの上級職をマスターする必要がある点ですが、 ゴッドハンド経由で目指せば合計戦闘回数は900回弱で勇者になれ、約1100回でマスター。 ちょっと大変ですが、その分だけ強力な職業です。






ドラクエ7極限攻略