ドラクエ7極限攻略データベース

ドラクエ7 ボス攻略法:デスマシーン

■デスマシーン 目標:Lv13
ステータス:HP380、攻撃力80、守備力70
行動パターン:(まぶしい光 or 打撃) → (打撃 or マジックバリア) → (火の息 or 諸刃斬り)のローテーション

マシンマスターからの連戦になります。
但しこの戦いで負けると、次からはデスマシーン戦のみになるので楽に戦えるでしょう。

敵の守備力がかなり高いので、ルカニを使わないとダメージが与えにくいのですが、
敵にマジックバリアを使われてしまうとルカニがほとんど効かなくなってしまいます。
なので、まずはガボの「ほえろ」で足止めしつつ、何とかマリベルのルカニを入れましょう。
一度マジックバリアを使われると、敵が約10回行動するまで効果が続きます。
ルカニなしでダメージが全然当たらない場合は、回復・防御中心に行動して
マジックバリアの効果が切れるのを待ちましょう。

攻撃はキーファの火炎斬り、回復は主人公のホイミを主とします。
素早さの高いガボやマリベルに薬草をたくさん持たせておくと、回復は楽になります。
ルカニが1回〜2回効けば、ガボや主人公も攻撃できるでしょう。
敵の攻撃の中では、諸刃斬りがかなり強いので、一撃で死なないよう
HPは少なくとも40以上に保っておきましょう。
マリベルはHPや守備が低いので、運が悪いと死んでしまいますが、残りの3人だけでも戦えます。






ドラクエ8 3ds極限攻略