PS版ドラクエ7極限攻略

移民の町

メニュー:[移民の町について] / [移民の町の進化条件] / [移民の出現場所一覧] /// [バザー] / [大聖堂] / [ファーム] / [スラム] / [その他の町]


ダイアラッククリア後に現れる移民の町でシムじいに話すと、移民がたまに出現するようになります。
ある場所に必ず出現する「固定移民」が7人いるほか、
ランダム移民は特定の場所で稀に出現。マップの出入りを繰り返すとたまに出ます。
移民を集めていくと、5人、10人、15人、20人、25人、30人、35人に到達するごとに町が発展していきます。
それぞれの町ごとに売られるアイテムが異なり、拾えるアイテム・小さなメダルなどもあります。

移民の人数が増えてくると、ランダム移民の出現確率は減ります。
また、同じ場所で既に移民を集めていると、その場所では移民が出にくくなります。
シムじいに話せば移民を町から追い出すことができます。その後同じ移民が再び出現する可能性もあります。

時期によって移民の町に呼べる最大人数が決まっており、
全ての精霊を復活させるまでは27人、その後は40人が最大。 それを超えると移民は出現しなくなります。
特殊な職業の移民が一定数以上集まると、35人に達した時に特殊な街が完成します。
完成後も、34人以下にしたり条件を崩せば町の形態は何度でも変わります。