ドラクエ7 ボス攻略法:神さま


- スポンサーリンク -

神さま 目標:Lv45

ステータス:HP12400、攻撃力382、守備力162
行動パターン:AモードとBモードのどちらかで行動。たまに入れ替わる。
Aモード=打撃、凍てつく冷気、怪しい瞳、ステテコダンス、凍てつく波動 1ターン2回行動
Bモード=打撃、ジゴスパーク、れんごく火炎、かまいたち、一発ギャグ 1ターン1~2回行動
※なお3DS版では、ターンの途中でモードが替わっても、3回以上行動することはない

Bモードの時に使ってくるジゴスパークは220~290ダメージと脅威。 これを軽減する手段はなく、モンスター職によるデイン耐性がある場合は、 ダメージを軽減するのではなく一定確率で避けるようになります。 他にも攻撃力の高い特技が多いので、全員HP300~400は欲しい所。

なお、ステテコダンス、一発ギャグ、怪しい瞳(強制睡眠)などを使ってくるので、 19ターン以内に倒そうとする場合は、これらの技で邪魔されることになります。 睡眠はキアリクで治せますので、船乗りで12回熟練度を稼いで修得しておきましょう。

レベルをちゃんと上げれば打撃系特技でも押せますが、 ゴッドハンドのアルテマソードなら500~600ダメージ、 勇者のギガスラッシュなら350~410ダメージを手軽に与えることができます。 これなら「ためる」「バイキルト」などの手間なくダメージが当たるので楽です。 「しょうかん」や「げんま召喚」で増援を出すのもあり。

回復面は、ベホマズン1人か、ベホマラー2人を用意しましょう。 ベホマズンは勇者で覚えられます。ベホマラーは賢者・パラディン・ゴッドハンドなどで使えるほか、 ホイミスライム・ヘルバトラーなどモンスター職で覚えればどの職でも使えるようになります。 素早いガボかマリベルに星降る腕輪を付けて素早さを250以上にできればほぼ確実に敵より先攻でき、 回復が安定して行えるようになります。

これらの呪文・特技を使い続けるには、主人公、アイラ、ガボなどではMPが不足気味。 不思議な帽子を装備すればMP消費を半分に抑えられます。 ここへ来る途中で1個拾えるほか、コスタールのラッキーパネルでも稀に取れます。

装備は、ドラゴンローブや水鏡の盾などの炎・吹雪を軽減する防具を中心に。 また、フバーハをかけておくと、火炎+かまいたちなどの2回攻撃にも耐えられるでしょう。 なお、時の砂を使ってもターン数は通算され、リセットされません。

ドラクエ7 ボス攻略 リンク

その後のボス攻略

- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -