ドラクエ7極限攻略データベース

熟練度稼ぎはまとめて行おう

ドラクエ11攻略中!
ドラクエ11極限攻略

ドラクエ7の熟練度

ドラクエ7の世界で主人公たちが強くなるためには、レベルを上げる以外にも、 熟練度を稼いで職業の★を上げていくことで特技を覚えるという方法があります。

レベルを上げないとステータスは上がらないので、全くレベルを上げないのは問題ですが、 熟練度を稼げば様々な特技を使えるようになりますので、先に進むのは楽になります。

熟練度の仕組み

ドラクエ7の熟練度の仕組みは、戦闘を1回するごとに現在就いている職業の熟練度が1上がるという方式。

ただし、現在の自分のレベルに対して弱すぎる敵と戦っても熟練度は上がりません。 そのため、先にレベルを上げすぎてしまうと、弱い敵を倒しても熟練度が上がらなくなってしまいます。 つまり、全職業をすばやく極めたい人は、レベル上げより熟練度稼ぎを先に行った方が得になります。

熟練度が上がらない時は

自分が今戦っている場所が、熟練度の入る限界レベルを超えてしまっています。 レベルを上げすぎたため、もっと強い敵と戦わないと、熟練度が上がらない状態です。

熟練度が上がるレベル

熟練度が上がる・上がらないのレベル条件は、モンスターごとではなく地域ごとに設定されています。 詳細は熟練度限界レベルをご覧ください。

敵が弱いけれど熟練度は入るというギリギリの地域を見つけ、 そこでまとめて熟練度を一気に稼いでしまうという方法を採れば、 素早く楽に強力な特技を覚えられるでしょう。

※ルーメンクリア後にモンスターパークで探した石板なら、レベルいくつでも熟練度が入ります






ドラクエ7極限攻略