ドラクエ7極限攻略データベース

ドラクエ7 ボス攻略法:炎の巨人

■炎の巨人 目標:Lv8
ステータス:HP310、攻撃力47、守備力24
行動パターン:「(攻撃 or 火の息)→(力ため or 押しつぶす)→攻撃」のローテーション

「力ため」をしてから攻撃してくると通常の2倍強のダメージになるので要注意。
他にも全員に0.5倍ダメージを与える「押しつぶす」や、全員に6〜10ダメージを与える「火の息」もあります。
こちらのキャラのHPが減り気味の状態だと「力ため」からの打撃で一気に殺される可能性もあるので、
HPの低いキャラは早めに回復するか、力ための次のターンは「防御」を使って対応しましょう。
回復手段は主人公のホイミが主ですが、素早いマリベルに薬草を持たせておくと
確実に敵より先に行動できるので、ピンチの時でも安心して回復を任せられます。

こちらからの攻撃手段は、マリベルのルカニとキーファの通常攻撃が効果的。
炎系の敵なので、マリベルのメラなどは効きません。

敵は上記「行動パターン」の通り、3ターン周期で規則的に攻撃してくるので、
それを意識しながら行動すると楽に戦えます。
例えば火の息を使ってきたら、次は「力ため」を使ってくる可能性があります。
力ためを使われたのを見てから次のターンに回復しようとしても、
先に敵の力ため攻撃が来てしまう可能性があるので、
次に力ためが来るなと思った時点で早めに回復しておいた方が安全です。






ドラクエ7極限攻略